渡島大野駅舎移転

今朝は全国的に寒かったようですが、北斗でも観測史上最低の-19.6℃まで下がりました。
北斗のアメダスは内陸の旧大野町にあって、函館のアメダスで-14.3℃だったので七重浜もそのくらいだったのでは。
ふだんは真冬でも水抜きはしないのですが、今朝はさすがに凍れかけていたようで、水がチョロチョロしか出なかったのでちょっと焦りましたが、しばらく出していると元の水量になってほっと一息。

渡島大野の今の駅舎が新幹線工事に伴って今日限りで移転するとのことで、ちょっと行ってきました。
もう中はがらんどうになっていて、このポスターと入口の張り紙以外に特に何もなく、あっさりとしたものでした。

明日から、こ線橋のあたりにちょっと見えているプレハブの仮駅舎に移転して、この駅舎は春には取り壊されるようです。
奥に見える歴史がありそうなレンガ小屋はこれからどうなる?