伴走車というお仕事

僕の仕事は、サトウキビ畑でハーベスターという収穫機と並走して収穫されたサトウキビを荷台で受け、製糖工場へ持っていくという繰り返しをしています。
簡単そうに見えて覚えることが多く、畑によっていろいろなやり方があるのであまり余裕はありません。
収穫中は結構忙しいので、あまり写真もないのですが、仕事の一部でも。

ハーベスターを横目で見ながら、後ろのキビの溜まり具合を見て立ち位置を微調整していきます。
溜めすぎると荷台からこぼれるし、少なすぎても仕事が終わらないのでちょっとコツがいります。

サトウキビを積んだところ。
ちょっと欲を出しすぎて横からあふれそうに。

基本的にハーベスター1台とトラック2台でチームを作り、ずっとその3人で一緒に畑をまわります。
もう一台のトラックが収穫中。

晴れると一気に暑くなります。
この時は24℃くらいまで気温が上がり、収穫中はいろいろなものが飛んできて窓が開けられないので、早くもクーラーを全開にかけています。

コメント

  1. かんちゃん@横浜 より:

    ご無沙汰してます。
    1月はじめにお世話になりました。
    いよいよ北大東島での仕事が始まったんですね!
    お忙しいかもしれませんが、これからもブログ楽しみにしています。
    暖かくて羨ましい‥

  2. crossroad より:

    >>かんちゃん様
    先日はありがとうございました。
    こちらは衣料品など一部手に入れにくいものがあるのと、全体的に物価が高いことを除けば、3食フロ付の宿舎と良い仲間にも恵まれて思いの他快適な島の生活を送っています。
    4月初旬頃から営業を再開する予定なので、また違う季節の函館にも遊びに来て下さい。