JR五稜郭車両所一般公開

2年ぶりに開催されたJR北海道の五稜郭車両所の一般公開に行ってきました。

入口でスタンプラリー用紙と会場の案内図をもらい、車両の改造をする場所や、

車輪の作業所など工場の中を見て歩きます。

外に出るとトラバーサーという車両を横移動させる設備の体験コーナーがあり、ちょうど空いていたので乗ってみました。

元は海峡号のドラえもん列車に使われていた車両と説明を受けました。
座席の脇のテーブルやJNRマーク入りの灰皿に時代が感じられます。
車窓などから車両所の片隅に置いてあるのを見かけた時は、色褪せて見るからにボロでしたが、今回のために改めて色を塗りなおしたとのこと。
ただ、海峡号時代の色は今は使っていないということで、はまなす号などの14系と同じ色に塗装していると聞きました。

外展示のキハ183系。
ミッドナイト号の幕が出ています。

カシオペアのヘッドマークを掲げたDD51。
どちらも運転席に座れるようになっていました。

DD51の運転席から。
視界が狭くて見づらいな…
慣れるとそうでもないのかな?

車両の昇降作業実演も見てみました。

スタンプラリーの景品は3つくらいから選べるようになっていたのですが、ひざ掛けをもらってきました。
JR北海道函館支社の刺繍がイカス。