ハートを探してみよう

今日は函館どつくへ進水式を見に行ったのですが、函館市が出している「函館まちあるきマップ」の21番を見ると、赤レンガ倉庫周辺とチャチャ登り~旧函館区公会堂間の2ヶ所にハート型の石畳があるとのことで、進水式前にちょっと探してみることに。
といっても、マップに記されている範囲は結構広く、ハート型の石を必死に探す四十過ぎのおっさんは絵的にちょっとアレなので、ある程度ヒントが載っているブログ等で大体の見当をつけていったのですが…

とりあえず1つ見つけた。
もう1つはちょっと見つけられず。
またそのうち探しに行こう。

函館どつくに停泊中のナッチャンrera。
売船のため、今週中にも台湾に向け出港するのでは?と某掲示板方面で言われているので、これが最後の撮影かもしれません。

進水式会場へ。
今日は船尾側のかぶりつきから見ることに。

式は船首側で行われているので進行がわかりづらいのですが、目の前を巨大な船が滑り下りる様子は迫力ものです。
進水の反動で足先まで波が来てちょっとビックリ。

帆船の日本丸が函館に来ているのですが、今回は中央埠頭の地味な場所に停泊しています。
近くまで行きましたが、狭くて写真は撮りづらかったです。

中央埠頭には、日本丸と同じく航海訓練所所属の銀河丸も停泊していました。