「GLAYと宝探し」へ ※ネタバレはありません

いよいよ今週末に迫ってきたGLAYライブin函館アリーナ。
それに連動して7月18日から9月6日まで函館市内で開催されている宝探しイベント「GLAYと宝探し」に、ご家族にGLAYファンがいるという旅人さんと挑戦してきました。
函館駅の観光案内所で宝探しのヒントが書かれた地図をもらい、それとは別にGLAYスペシャルライブ図柄の市電1日乗車券を記念に購入。
函館駅から、すぐ近くにあるGLAYローソンへ。
前回のライブではここを含め4か所のローソンにGLAYラッピングが施されましたが、今回は函館東雲町店と函館湯川二丁目店の2店舗のみになっています。
今、道南のローソンではおにぎりを含む700円以上の買物をすると特製GLAYカレンダーが貰えるとのことで旅人さんは早速購入していました。
また、今回のライブを記念してポッカサッポロから「キレートレモンGLAYラベル」が発売されていますが、ローソンで購入した時のみ特製のステッカーが付いています。
宝探しの内容についてはネタバレ禁止なのであまり書けることはないのですが、
・思ったより難しく
・GLAYファン以外でも楽しめる ←結構重要かも
内容になっていると感じました。
途中出会った宝探し中の人とちょっと情報交換したり。
1ヶ所はその人からの情報がないと多分わからなかったです。
途中ラッピで小休止。
自分は近所の店のメニューにはないチャイチキハンバーグステーキで。
旅人さんは生ビールとチャイチキ。
4月にOPENしたマリーナ末広店はビールも飲めるのがイイね。
宝箱が置いてある4ヶ所のうち2ヶ所まわれば認定証は貰えるので、2ヶ所まわった時点で「発見報告所」へ行ったところ、そこのオジサンに「せっかくだから4ヶ所全部まわってきたほうがいいよ」とハッパをかけられ(笑)、食事時間も入れて約3時間で4ヶ所とも制覇。無事認定証を(σ´∀‘)σゲッツ!!
先にも書いたのですがGLAYファン以外にも楽しめる内容になっていますので、函館観光しながら宝探しにまわってみるのも面白いかもしれませんね。