沖縄本島での6日間 その1

那覇に到着した翌日は、自転車で久高島に行くことにしました。

那覇から2時間と少しで安座真港に到着。

久高島行きのフェリー。
もう港からして海の色が北海道とは違います。

フェリーに乗ると25分くらいで久高島に着きました。
早速安座真港でもらった地図を見ながら島を巡ります。
この日は波が高かったのですが、さすがに海の色がキレイです。

クボウウタキは久高島の中でも特に神聖な場所とされているので、立入禁止の看板がたっています。
実際ここに立つと空気が違う感じがして、この先に行く気にはなりません。

自転車でのんびりまわって2~3時間。
道も平坦で、快適なサイクリングができました。

島を一周して港に戻ると、ウチにも何度かお越しいただいた日本一周中のNさんのバイクが!

Nさんも那覇に泊まっているということだったので、その日は那覇で唯一の銭湯に行った後、Nさんと那覇で飲みとなりました。

翌日は世界遺産にもなっている琉球王家の保養地兼迎賓館的な役割もしていた「識名園」へ。

もう緋寒桜が咲いていました。

那覇バスターミナルにて。
写真…撮ってもいいんだよね?
座ってるおばちゃんもお祈りしながら写メ撮ってたからきっと大丈夫と思うけど…
実は自転車で久高島へ行く途中に路地から出てきた車を避けようとして盛大にコケたので、このタイミングでこれ以上大きなケガをすると何の為に沖縄に来たかわからなくなるということで、那覇の友人にチャリを預けて残りの日数はバスでまわることにしたのでした。

ということで、この日はバスで沖縄市に移動して、古民家の宿「ごーやー荘」さんに宿泊したのでした。