沖縄本島での6日間 その2

翌日は「ごーやー荘」さんに連泊して、毎週土日に開催されているというベトナム通りのフリーマーケットへ行ってみることに。

第1第3日曜は、隣の米軍基地キャンプシールズでもフリマがあるので混み合うらしいのですが、この日は雨模様の天候もあって出店は少なかったのです。
衣類や靴、工作機械や野菜からこんなん誰が買うねんというガラクタまでがそろうディープな光景はもう一度見に行きたいと思いました。
次はキャンプシールズのフリマに合わせて行こう。

ベトナム通りから1時間ほど歩いて道の駅かでなに到着。
お昼は道の駅の中にある、ロータリードライブインのジャンボチーズバーガーを食べます。
余計なものが入っていないオーソドックスな味でおいしい。

ちょうどこの日は沖縄のほとんどの市町村で成人式が開かれていました。
北谷のアメリカンビレッジにも、成人になれた喜びを全身で表している人たちの姿が。

翌日は沖縄市からバスで屋慶名へ。
本当は平敷屋から船に乗って津堅島へ行こうと思って朝早いバスに乗ったのですが、写真中央の橋を渡るときは本当に身の危険を感じるほど風が強く、島に渡るのを諦め屋慶名の展望台だけ見てバスでコザ方面へ戻ります。

那覇へ戻る前に何日か前にローカルニュースで見た中城村のコスモス畑に寄り道。
バスを降りて山のほうへ15分ほど歩くと、車が10台位停まっているところがあって多くの見物の人がいました。

ピンクのコスモスと青い海のコントラストがいいね。

いよいよ「だいとう」出港の日。
いろいろ買い物を済ませ、沖縄本島最後の食事は当分食べられないのでまたまたハンバーガー。
結局4日連続でお昼はハンバーガーでした。
そして覚悟を決めw、港へ向かったのでした。