カタクリはこれから

天気がよかったので、北斗市の匠の森公園へカタクリの咲き具合を見に行ってみました。

遊歩道の入り口にあるこの鐘。
これまでずっと、この鐘は恋人同士が一緒に鳴らすと幸せになれる的なものだとばかり思ってました。

でもこの看板を見ると、そんな呑気なものでなく多分熊除けの鐘なんだろうなあ。
実際、5年前のこの時期に北斗市内で熊に襲われてお亡くなりになった方もいます。
鐘を鳴らして若干の緊張感と共に遊歩道へ入ります。

4月も後半に入っているのですが、今年は気温があまり上がらないからかカタクリはまだ咲き始めでした。

満開になると遊歩道のまわりが紫の花でいっぱいになるのですが、今回は森の中はまだまだで日当たりのいいところでようやく咲きかけている感じです。
GWにはもっと花が咲いてると思います。

近くの八郎沼公園にも行ってみます。
群生と言うほどではないですが、ミズバショウが咲いていました。

帰り道、北斗市役所へ行って北斗市の観光ポスターをもらって来ました。
2種類もらったうちの1つをさっそく洗面所横の玄関からでも目立つところに貼ってみます。
いい感じだ。