八郎沼公園のスイレン

八郎沼公園へスイレンを見に行ってきました。

公園に行く前に、新幹線の駅を工事中の渡島大野駅へ寄り道。
今は駅の基礎を作っているところで、駅というよりは建設現場の中にいる感じであまり居場所がないです。

工事現場の隅っこに、以前はホームに置かれていた古いレンガ造りの小屋が土台ごと移動されていました。
このまま保存されるようです。
こ線橋の骨組みに使われているレールも年代物なので、一部でも残ればいいなあ。

ちょうどスーパー北斗が通過しました。

きじひき高原にも寄ってみました。
もう少し視界がよければ羊蹄山まで見えるのですが、今日は残念ながら見えず。
新幹線車両基地の工事現場が平野の真ん中に見えて結構目立ちます。

八郎沼公園へ。
スイレンが咲いていました。

ここはいつも静かで、ブラブラと散策するのにちょうどいい場所です。
スイレンは、しばらくの間見られると思います。

暑かったので、ソフトクリームを買いに鈴木牧場へ。
平日なのに混んでいて、車を停めるのにちょっと時間がかかりました。