もう秋晴れと言ってもいい?きじひき高原へ

今日はいい天気でしたが空気は気持ちヒンヤリとしていて、早くも秋の気配を感じます。
ということで、きじひき高原までちょっとドライブ。
標高580mって意外と高い。
函館平野の向こうには下北半島の山々もくっきり見えています。
駒ヶ岳の向こうには羊蹄山もくっきりと見えていました。
ひかえめに言って絶景。
メロディーロードには曲名の看板が新たに設置されていました。
なんの歌かよくわからないという話があったのかな?
そして以前は「時速40kmでよく聞こえます」と書いてあった標識がいつのまにか50kmに!50kmで走ってみると確かに歌が普通に聞こえます。
50kmでキチンと聞こえるように作られたメロディーロードを40kmで走るということは、レコードの回転数を落として聞くようなもんで、そりゃわからんよなぁ……
以前の標識はこれ。標識通りに走ってわかりにくいと悩んでた時間を返して(笑)
きじひき高原から新函館北斗駅へ移動。
駅コンコースに、縄文文化やアイヌの文化を紹介するコーナーが出来ていました。
上からスポットライトが当たって床にいろいろな絵や文字が映し出される奴(正式名称は知りません)があるからか、立ち止まる人が多かったです。ここはまた見に来よう。
田んぼアート。輪郭がかなりクッキリしてきました。
駅の北口にはひまわり畑がありました。
その中の一つはHTBというTV局のキャラ「ONちゃん」の形に植えられているはずですが、駅駐車場のお立ち台から見てもそばにいっても正直よくわからない……
ポニーが草を食む新幹線の駅前とは思えないのどかな光景。
だがそれがいい。
帰り道は久々に「しんわの湯」へ。ウチから近いからという理由で旅人さんには「七重浜の湯」をおススメすることが多いですが、こちらも420円と安く入れるいい温泉です。