ごはんのから揚げ

北斗市のちょっと郊外にある野菜の直売所「あぐりへい屋」の1周年感謝祭に行って来ました。
フードコーナーに行くと「新登場 ごはんのから揚げ」との表示が。
ちょっと気になったので買ってみました。

揚げいもチックなこのビジュアル、そしてお味は…

外はカリっと中はモッチリで、タルタルソースにも良く合っています。
お米をつぶして団子状にしているのではなく、粒が残っているおにぎりのような状態で団子になっているので、米食ってる感もちゃんとありました。
これから定番商品になるのでしょうか。

ここには「トマトのソフトクリーム」も売っています。
かなりの勢いでクリームが垂れてきたので、焦って日陰で写真を撮ったら色がよくわかりませんw
実際の見た目は特に色はついてないフツーのソフトクリームですが、甘すぎないトマトとの相性がいいですね。
さっぱり系で美味しかったです。
国道227号沿いのわかりやすい場所にあって、ちょっと一息つくのにいい場所です。
ここは場所がいいのでもう少し拡張して道の駅にならないかなとか、新幹線が近くを走るので展望デッキを作ってみたら…とかいう妄想が膨らみますw

「あぐりへい屋」の近くを走る予定の北海道新幹線の高架。
架線柱が立てられ、電気系の工事も始まって、だんだん見た目も鉄道ぽくなってきています。

この青空で気温24~25℃位だとやっぱり車より自転車が快適だよなぁ~