函館裏夜景ツアー

昨晩は、連泊の旅人Aさんと、久々(というか今年初でした(汗))に函館裏夜景ツアーに行ってきました。

まずは亀田中野町へ。
いい天気だと思っていたのですが、あいにく函館山の上のほうは雲がかかって見えず。

ただ、津軽海峡にはイカ釣り漁船の漁火もちらほらと見え、画面中央の緑の島からはGLAYコンサートのライティングのリハーサルなのか光線が空に向かってグルグルまわって雲に反射してこれはこれで良い感じ。

先ほどより少し下ったところで再び撮影。
満月がキレイ。

手前右の函館新道も入れるアングルがちょっとお気に入りです。
もっと通行量が多ければ車のテールが流れるイイ感じの写真が撮れそうですが、函館新道から函館江差道への連絡ランプを車が通ることはほぼ無いのでw、もう1か所の裏夜景、桔梗の農道へ移ります。

こちらでは夜景の逆側の星空と畑の構図が何となく気にいって1枚撮ってみました。
デジカメのディスプレイを見ても真っ暗でよくわからないのでカンで構図を決めた割にはうまくいった?のかな?
コンデジの限界にちょっと挑戦してみましたw
裏夜景ツアーについてですが、当宿は1人で切り盛りしていますので、現状当方の都合での気まぐれツアーにならざるを得ないのです。
オフシーズンのほうがご希望に添える確率が高いですが絶対ではありませんので、ツアー希望の旅人さんは行ければラッキーくらいの軽い感じでお越しいただければと思います。