※雑記 懐かしのウォークマン発掘

本棚に入れる本を整理するため押し入れでゴソゴソしていたら、10代の頃に使っていたカセットのウォークマンが出てきました。

手作りのケースに入っていてパッと見はまだまだキレイな上、一式揃っているので今でも使える?と一瞬思ったのですが、よく見るとニッカド充電池が変色していたのでとりあえずニッカド充電器からアダプターを通してみることに。
ヘッドホンからは何かが聞こえるので通電はしてるっぽいのですが、カセットテープが回りません。
どこかしら調整すれば動くのかもしれませんが、別にそこまでする気力はないのです(笑)。

実家から持ってきた大量のカセットテープの中には聞きたいものもあるので、聞ければラッキーと思ったのですが。
今はカセットからmp3に変換出来るプレーヤーも売っているようなので、どうしても我慢できなくなればそっちを買おうかな。
あの頃はカセットテープのメーカー(僕はマクセルから斉藤由貴のCMを見てAXIA派へ、その後も何度か変わる)とか、メタルは高くて買えないからせめてハイポジに、とか変にこだわっていましたが、今思えば大して変わらない気もします(笑)。