旅人さんが出発された後、部屋を掃除してふと空を見ると、
おおっ!と声が出てしまうくらいの青空が広がっていました。
こうなるともう落ち着いてはいられませんw
久々に函館山へハイキングとも考えたのですが、やっぱり笹流・新中野ダム方面へ遅めの花見に行こう。と思って車を出してみました。
が、少し行ったところで山までくっきりと見えているのも久しぶりだと思い、先にきじひき高原に行くことにしました。
きじひき高原到着。函館山の向こうに下北半島まではっきり見えていました。
駒ヶ岳のほうを振りかえると、雪をかぶった羊蹄山とニセコ連峰も見えました。
駒ヶ岳と大沼の向こうには噴火湾と、さらに向こうの室蘭あたり?もかすかに見えます。
この眺めを独り占めと言うのも贅沢というか、なんというか…
自分1人しかいないというのも複雑な心境です。
この眺めを見ていると、大沼にも行きたくなってくる…
ということで、来ちゃいましたw
どんどん目的と離れている気もしますが、いいんです。これだけいい眺めだし。
散策路も人が少なく落ち着いて巡ることが出来ました。
帰りは城岱スカイラインを通ってきました。
こちらからも函館平野から下北半島までよく見えました。
ついでに桔梗の山のほうからも。
裏夜景で有名な場所ですが、昼の眺めもなかなかのものです。
かなり寄り道しましたが、ようやく目的地の新中野ダムに到着。
公園の中を流れる川には笹流、豊平峡など道内のダムのミニチュアが造られていて、ダム好きな人にはお薦めしたい場所です。
もうソメイヨシノは終わりかけでしたが、八重桜の南殿が満開、関山はまだこれからでまだまだ花見は楽しめそうです。
新中野ダムより少し下流の笹流ダム。
こちらのソメイヨシノはもう終了していましたが、ダム筐体の上に上がると普段霞んでいることが多い函館山がはっきりと見えていました。
コメント
裏夜景でニアミスしてましたねw
そこから1分くらいの所で、畑遊びしてましたよ
今度寄って行ってくださいな
>>赤いツナギさん
先日のTELのブツは買えましたか?
畑はあのあたりだったのですね。
機会があれば遊びに行きたいと思います。