雨が続くとすることがないのです

2月に入ってから雨が続きます。
今日20日までで畑に入れたのは1、6、16~19の6日間のみです。
そして海も荒れて船の出航延期が続くので生鮮食品が不足気味で食堂の調理の方も大変なようです。
遊ぶ場所もあまりなく、車で20分もあれば一周できる島なので3年目ともなると大体の見所には行ったし、飲みに行くとお金もかかるので雨が降るとかなり暇を持て余すのです。
今日は午後から雨が上がったので、郵便局に行くついでに軽くチャリでまわってみました。

3つある港のうちの1つ、北港です。
冬は北風が多いのでこちらの港はあまり使われず、今日も写真を撮ったあたりから先は立入禁止になっています。
この島の港は直接太平洋の荒波がぶつかるので、立入禁止の時は海に絶対に近寄らないように言われています。

もう何度か書いてる気もしますが、南大東島で普通に展望台に居たのに思いっきり波をかぶってカメラをパーにしたトラウマが蘇ります。

それでも大体3分の1くらいは収穫済みなので、土の茶色と葉っぱの緑のコントラストが付いている場所も多くなってきました。
サトウキビを全部刈るまで島から出られないので、何とか雨は少ない方向でよろしくお願いしたい……
「だいとう」の来月の運航スケジュールが出ました。
このまま行けば島発3月20日か24日には乗れると思うけど、24日だとちょっと遅い上に南大東島経由で体力を消耗するからなんとか20日発に乗れればいいね……