長かった……

ようやく会社から、26日原料受入終了、28日製糖終了との見通しが出ました。
この先雨が降って収穫が中止になったり、海が荒れて船の日程がずれたりしなければ、30日には那覇に戻れそうです。

結局、今年も南大東島に寄り道してから那覇へ戻る予定を組みました。
北大東島から直接那覇に戻るのなら、会社のほうで切符を手配してもらえるのですが、南大東島で一度降りて那覇に行く場合は自分で南大東村の港湾事務所に電話をして南大東~那覇の切符を確保する必要があります。
島発の切符はそれぞれの役場で取り扱っているので、北大東では南大東発の切符は売っていないのです。
今年は北大東~南大東の切符は会社で買っておくよと言われたのですが、これも自分で買おうとすると前日に北大東村の港湾事務所に行って切符を買わないといけないのです。
午後発なら当日でも良かったと思いますが、午前発だとその日の朝に行っても港湾事務所は開いてないのです。
そして、当日朝に電話で「○○港に何時に来て」と言われるので、足が無いとかなり苦労します。
歩いていくと間に合わない時間だったりするし(笑)。
そういえば、一昨年は何も言ってこないので電話したら「どこかの港にいるはずだから探して来てみて」とか言われた記憶が。
840円のチケット代を払って隣の島に行くだけなのに、正直めんどくさい(笑)。
那覇からの飛行機は取ってるので、その間の船の予約、宿の予約、レンタカーの予約……こういう段取りを組んでる時間が結構楽しかったりする。
やっとだなぁ。