津軽海峡フェリー「びるご」ラストデー

4月16日から津軽海峡フェリー函館~青森航路に新造船「ブルーマーメイド」が就航するのに伴い、1990年から24年にわたって青森~函館・青森~室蘭航路に就航してきた「びるご」が4月15日18時00分函館港入港をもって引退することとなりました。
ラスト入港に合わせて函館港に行ってみると、あいにくの小雨で視界が悪く、風も強く寒い中「びるご」がやってきました。
社員の人と、10人位のフェリーファンの人達が見守る中、普段と全く変わりない下船風景が。
あまり大々的なさよならイベント的なことはしないのですね。
昨年の大間航路「ばあゆ」引退の時や、その前にあった「えさん」の時も何かをした記憶ないしなぁ。
確か大間航路はラスト何日かは「海上強風のため運休」でそのまま引退したような。
昨日の函館新聞の函館港入港予定欄に、びるご出港予定が29日となっていました。
函館港内のどこかで売船に向けた準備をするのかもしれませんね。