【募集】函館山初日の出ツアー2015!

(写真は2012年の初日の出です。来年はどのような初日の出が見られるでしょうか……)
2015年1月1日、毎年の恒例行事となりました「函館山初日の出ツアー」を開催いたします。
【ツアー詳細】
12月31日 旅人さん皆さんでお鍋を囲んでマッタリと新年を待ちます。
1月1日 朝5時過ぎ 当宿を出発
 人数が多い場合は別にタクシーを呼びます。
5時40分頃から登山開始、約1時間で山頂へ
 函館山ふれあいセンターから旧登山道コースを登ります。
 ここから下山するまで開いてるトイレはありませんのでご注意ください。
 登山に利用する旧登山道コースは基本踏み固められているのですが、少し雪深いところもございますので、ある程度の防水防寒対策が必要です。当宿では防水スプレーを用意しております。
 夜明け前の登山道は真っ暗です。当宿でもある程度懐中電灯やヘッドライトは用意しておりますが、小型ライトをお持ちの旅人さんはご持参いただけると助かります。また、意外と汗をかきますのでタオルなどあればご持参ください。
7時過ぎ 函館山頂で初日の出鑑賞後下山
 下山は薬師山砲台跡を経由します。
 道が不明瞭な場所を下ったり、雪が深い場所に行きますので替えの靴下やタオルがあればご持参ください。
函館護国神社で初詣
 函館山登山道路の登り口にある函館護国神社で初詣をします。
 この神社は縁結びの神様としても知られています。お参りすると何かいいことあるかも?
函館朝市で朝食後解散
 大体9時~10時頃に解散となります。
【ツアー代金】
ツアー自体に料金はかかりません。
通常のご宿泊代のみでご参加いただけます。
ただし、ツアー参加者が多数で宿の車に乗り切れない場合は、宿主を含めた参加者全員でタクシー代を割り勘します。
→2014年は1台タクシーを手配してお1人300円程度のご負担をいただきました。
また、神社でのおみくじやお守り代、朝市の食事代は各自でお支払をお願いいたします。
【12月31日の食事提供について】
12月31日のご宿泊につきましては食事を提供いたします。
 年越しそば 350円
 鍋物    実費を割り勘
合わせて1000円位までに収める予定です。
お酒は各自ご持参ください。当宿ではサッポロクラシックを250円で販売しておりますが持ち込みも大歓迎!
お酒がなくなっても宿の向かいにコンビニがありますので、補充もバッチリです!(笑)
お食事をご希望の場合は、前日までのご予約をお願いいたします。当日では対応できない場合がございます。
また、お食事をご希望の場合は、18時30分までにチェックインをお願いいたします。
このツアーは初日の出鑑賞以降は、お時間の都合による途中離脱も可能です。
例えば、初日の出を見てそのまま下山、護国神社から真っ直ぐ函館駅へ。などでも大丈夫です。
正直に言いますと、ここ2年ほどは海から上がる初日の出は見られませんでした。
2年とも下山中に段々天気が良くなってきて初詣のころ晴れてくるというパターンでした。
ただ、雪の函館市街地を見下ろしたり、砲台跡で雪と戯れたりとツアー自体が楽しめる内容となっております。
寝正月もいいけれど、正月の朝からちょっと運動してみるのもいいかも!?