海上自衛隊練習艦「しまゆき」一般公開

昨日と今日の2日間、近所の港町埠頭で海上自衛隊の練習艦「しまゆき」が一般公開されたので見に行ってきました。
こういう感じの立て看板は「艦これ」のアレなの?←実はよくわかってない(^^;
フィギュアを立たせて写真撮ってる人も見かけたなぁ。
ホントは土曜日に練習艦「しまゆき」、日曜日に護衛艦「やまぎり」の一般公開が予定されていたのですが、何か事情があったらしく土日の2日間とも練習艦の公開となりました。
こういうディテールがいちいちカッコイイ。
シースパロー(対空ミサイル)。
1つだけ見えるようになってた。
今回の一般公開は、艦橋他船内はほぼ非公開だったので甲板をひとまわりして見学終了。
翌日、この日公開予定の護衛艦が来るとか来ないとか話がいろいろ出ていたのでもう一度港町埠頭に来てみたのですが、昨日と同じ「しまゆき」が停泊していました。
同じ埠頭では、ちょうど北海道新幹線H5系第3編成の陸送の真っ最中で、土曜日は7・8号車が、
今日はグリーン車とグランクラスが夜中の陸送に備えて待機していました。

コメント

  1. 横浜の より:

    長旅お疲れ様でした。
    いまふと疑問になりましたが
    どうして新幹線を船で輸送なんですかね?
    青函トンネル通せば良いと、なにも知らない私は思います。
    が、理由はちゃんとあるんでしょうね。
    (;^_^A

  2. crossroad@七重浜 より:

    思い浮かぶのは……
    ◆車両の工場から新幹線まで引込線がない。
    ◆過密ダイヤの東海道・山陽新幹線上に運べる時間帯がない。
    ◆東京駅で東海道と東北新幹線の線路がつながってないので直通が出来ない。
    とかでしょうか……