冬の五稜郭公園は夜がいい

五稜郭公園では2月末まで、お堀のまわりを電球で飾り星形を浮かび上がらせるイルミネーションイベント「五稜星の夢」が開催されています。
函館美術館横の駐車場に車を停めて、五稜郭公園に行く前に美術館の隣にある北洋資料館に寄り道。
ここは100円の入場料で駐車場が2時間無料になります。
そして通常の料金は1時間200円……あとはわかるね?
ここには函館にベーブルースが来た時のサインボールや、写真のようなスイッチを入れると部屋が前後に揺れて北洋漁業の雰囲気を体験できる場所などもあって、北洋漁業の歴史に興味のある人にはおススメ。
北洋資料館を出ると薄暗くなってきたので、五稜郭の郭内に入って1枚。この場所は思ったより踏み跡がなかったので長靴はいて来たらよかったかも。靴の中が冷たい……
日が暮れると人も少なくなって落ち着いた雰囲気になります。
郭内は18時で閉まってしまうので早めに外へ出て、写真を撮りつつお堀の外周をまわっていきます。
お堀のまわりをランニングしている部活の高校生もいるので、このあたりでは三脚はナシで。
以前は函館山の反対側から見ても五稜郭タワーはライトアップされていたのですが、昨今の節電傾向からかこちら側はライトアップされなくなりました。
お堀を一周して五稜郭タワーに戻ってきました。
アトリウムではイルミネーション点灯中。
久しぶりにここまで来たので五稜郭タワーも登るか!(`・ω・´)
ということで、夜間特別料金の760円を払って五稜郭タワーに登ってみました。ここに来るたびにもう少し広角のレンズがあれば……と思ってしまう(笑)。
函館の街側もよく見えます。
昼間なら向こうに函館山が見えるのですが……
夜は函館山に行く人が多いので、その分五稜郭公園は落ち着いて散策が出来ますね。