はこだてライナー見学会

函館駅で北海道新幹線開業後のアクセス列車「はこだてライナー」が一般公開されていたので行ってきました。
七重浜からJRに乗って函館駅に到着。
函館駅に入れる切符を持っていれば自由に見ることが出来ます。
ホームの受付で記念品をもらい、車内に入ります。
中は普通だね(・∀・)
ドアの横に開閉ボタンがあるので半自動になるのかも。
トイレはバリアフリーで広々!
けどその分横の通路は狭め(´・ω・`)
行先表示もちゃんと今風のLEDです。
ドア横に張られていたステッカーは展示終了後剥がされていました。ヘッドマークもよく見るとセロテープで仮止めしてるだけなので、実際の営業時には何もないかも(´・ω・`)あるとカッコいいけどな~
ちょうどスーパー北斗やスーパー白鳥の時間と重なって一緒の写真が撮れました。
特にスーパー白鳥は、はこだてライナーの運転開始と入れ替わるように札幌に行ってしまうのであまり見る機会もなくなるかも……
一通り見終わったら、せっかくここまで来たので函館朝市の二番館で「津軽海峡マグロ丼」をいただきます。
青森側と違って意外と食べるお店が少ない津軽海峡のマグロ。
ここでは松前(で揚がったと言ってた)マグロ丼が980円とお手頃価格で食べられます。
赤身でも十分美味しかったけど、メニューにあった「マグロ三種盛り定食」が気になったのでまたそのうちに。
気がつけば北海道新幹線開業まであと2ヶ月ほど。
今週には道南いさりび鉄道の住民説明会も予定されていたりと、だんだんと開業への実感がわいてきます。