ブルーインパルスがやって来た!

3月26日、とうとう待ちに待った北海道新幹線が開業しました!
開業を記念して函館駅周辺・新函館北斗駅・木古内駅・大沼等で数多くのイベントが開催されたのですが、イベントに行く時間は取れそうになかったので、七重浜の近くで何かできないかと考えていると……
函館駅の上空にブルーインパルスが飛来するイベントがある!
これは七重浜海岸から見えるのではと、前日の練習飛行を見に行ったところなかなかイイ感じだったので、当日改めて七重浜の海岸へ見に行きました。
海水浴場横の防砂堤に行くと、もう2~30人がブルーインパルスが来るのを待っていました。
着いてすぐ、予定より少し早くショーが始まり、函館湾の上空を約20分に渡って縦横無尽に飛び回る姿は圧巻!
当日はほぼ快晴の天気に恵まれ、大変いいモノを見ることが出来ました。
この日は最寄り駅の七重浜が、道南いさりび鉄道として再スタートを切る日でもありました。
駅名標は道南いさりび鉄道仕様に変わっています。
これまで七重浜駅には朝から夕方まで駅員さんもいて、みどりの窓口で切符を買うことが出来たのですが、完全に無人駅になり少し寂しくなりました。ついでに函館までの料金も230円から300円に上がりました。
でも観光用に塗装が変更された「ながまれ号」はカッコイイ(笑)。
これからは道南いさりび鉄道沿線の宿として、いさ鉄を盛り上げるため微力ながら頑張っていきたいと思います。