大沼の紅葉

旅人さんから聞いたりツイッターに写真がUPされているのを見てそろそろ紅葉を見に行きたいと思っていたのですが、今日ようやく時間が取れたので大沼へ行ってきました。
今年の紅葉はイマイチという声も聞いていましたが、それなりに色付いているように思えます。
特に、遊覧船乗り場からも近いこの場所は中国からの旅行者に大人気。
大沼公園駅の近くに紅葉と列車が入る、ぱっと見いい感じの場所があったのですが、歩道が片側にしかなく思い通りのアングルになりません(-_-;)
キチンと下調べをするともっといい写真が撮れたかもしれませんね。
帰りは山川牧場に寄り道。ソフトクリーム売り場が新しくなってからは初めて来ました。
メニューもいろいろあったのですが、定番(?)のバニラワッフルにします。トラピスト修道院のソフトクリームは、のんびり写真を撮っていると寒い時期でもすぐにクリームが垂れてくるのですが、こちらは少々持ち歩いてもクリームはビクともしません(笑)。クリームをすくうとトルコアイスほどではありませんが、粘りが強い感じがします。美味しさは言うまでもなく。
11月18日から冬季閉鎖になる城岱スカイラインへ走り納め。
薄曇りの空と茶色っぽい風景が晩秋の佇まいですね。