【朗報】LCCバニラエア函館に就航!

以前からチラッと話は聞いていたのですが、今日正式にバニラエアの函館就航の報道が出ました。
バニラエア、東京/成田・大阪/関西~函館線と、東京/成田~大阪/関西線に就航(Traicy)
※この記事には就航ダイヤも出ています。
しかも、成田と関西の2路線が就航という、大変おめでたいことになっています。成田線が2月19日から、関西線が3月18日から各1日1便の就航となります。
バニラエアの格安航空券で行く函館(バニラエア公式)
特に関西から片道最安6000円程度で行くことが出来るというのはかなり大きいと思います。
以前から言っているように、LCCはその土地に行くハードルを下げる効果があります。
LCCの利用層とゲストハウスの利用層はある程度被っているところもあるので今後に期待ですね。
……それにしても、復興航空(トランスアジア)の突然の解散にはびっくりしました。
台湾では、このニュースにかなりの時間が割かれています。
トランスアジアは、ちょうど1週間前に松山~馬公間の台湾の国内線を利用しました。
この路線は4社くらいが運航していて、トランスアジアはネット予約が日本語に対応していたのでこちらに決めたのですが、もう1週間遅かったら巻き込まれてたところでした。
トランスアジアは函館にも週2便就航していたので、今後の影響が心配です。