冬はイルミネーションの季節

12月に入り、全国各地でイルミネーションが見られる季節になりましたが、函館市内でも12月からいろいろな場所がイルミネーションに彩られるようになりました。
ということでやっと時間が取れたので、函館市内へイルミネーションを見に行ってきました。七重浜からは道南いさりび鉄道で函館へ。コート掛けにリースが吊るされていたり、窓ガラスにはスノースプレーでクリスマスツリーや雪だるまが描かれるなど、車内はさりげなくクリスマス仕様になっています。
駅から外に出ると、函館駅前広場のイルミネーションがお出迎え。駅前の北洋銀行ビルでは、北海道新幹線の開業からずっとプロジェクションマッピングを上映しているのですが、かなり地味なので探してみて下さい……おそらく旅行者の98%くらいは気付いていないと思います……
函館駅前から市電で末広町へ移動。
基坂を登って元町公園へ。夜景がきれいに見えています。
旧函館区公会堂は、函館のライトアップされている建物の中で一番カッコいいと思っているので、夜の散策をされる旅人さんにはぜひ見に行っていただきたいスポット。
八幡坂。イルミネーションは地面が濡れているときのほうが輝きが増すので、雨模様でもぜひ行ってみてください。
チャチャ登りからの眺め。ここはハリストス正教会・聖ヨハネ教会・カトリック元町教会を一度に見ることが出来るお気に入りの場所。ここまで歩いてきてほとんど旅行者に出会っていないけど、皆さんどこに行ってるのでしょうか……
カトリック元町教会。ハリストス正教会もカトリック元町教会も、一時に比べるとイルミネーションがおとなしくなった印象があります。
二十間坂。従業員の方が作業中にお亡くなりになった人身事故により函館山ロープウェイが運休している影響で、普段は駐車場に出入りする乗用車やバスで賑わうこのあたりも、静かな雰囲気になっています。
はこだてクリスマスファンタジーの会場へ。
18時の点灯式と同時に花火が打ちあがります。
コンデジの手持ちではこれが限界でした(;´Д`)
この日は雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気だからか人出も少なめで、写真を撮るにはちょうどいい感じでした。
夜景モードで撮ってたからか全体的に写真が暗めですね……
市電で松風町に移動して夕食。
「エビス軒」で餃子とビールと味噌ラーメン。
そしてこの店のお楽しみは……
ラーメンの残りスープで作るおじや!
寒い時期にはこれが効くのです(*´∀`)ノ
函館市内のイルミネーションは、「はこだてクリスマスファンタジー」が12月25日まで、二十間坂・八幡坂等の「はこだてイルミネーション」と「函館駅前広場イルミネーション」は2月28日までとなっています。このほか、五稜郭の周りを電球で囲う「五稜星の夢」が2月28日まで開催されています。
北斗市でも12月17日から24日まで、トラピスト修道院の並木道がライトアップされるイベントがあります。