2016台湾の旅11日目 仙台~七重浜 旅の終わりは北海道新幹線

朝6時過ぎにチェックアウトして仙台駅へ。
仙台からは始発の新幹線に乗ります。仙台6時40分発のはやぶさ95号には北海道新幹線のH5系車両が割り当てられているので、これに乗るためだけに帰国を仙台空港にしたのです。
新幹線がホームに入ってきてさあ乗るかと思ったら、ホームの途中で停止しました。どうもちょうどホームに差し掛かった時、数日前にあった地震の余震があったようで、仙台を10分遅れで発車。朝は前日桃園で買ったチーズタルトとマックのコーヒー。
仙台では窓側がすべて埋まるくらいの乗車率。
思ったより乗車率はいい気もします。
北海道新幹線は初めてで、日本の新幹線に乗るのもかなり久しぶりなので、いろいろ動かしてみたりかなり落ち着きがない人になっています(笑)。H5系の内装は床に雪の結晶、ブラインドにはアイヌの文様が入っているなどの、E5系との些細な違いを楽しんだり。
とか何とかしていると、あっという間に函館が近づいてきました。はやぶさ95号はほぼ各駅停車なので時間がかかるほうですがそれでも3時間半。もう少し乗っていたかった気もします。
盛岡で遅れを取り戻し、新函館北斗には定刻の10時7分に到着。
新函館北斗駅のガラスの衝突防止シールは赤とんぼが描かれているのですが、駅全体で7つだけずーしーほっきーのシールが混じっています。これまであと1つの場所がわからなかったのですが、あっさり発見。
新幹線改札の中ではわからないよなぁ(´・ω・`)
トイレの前には写真でしか見たことなかったH5系カラーの掃除機が!正直感動した。
ここまで使った北海道ネットきっぷは新函館北斗までだったので、ここから新たに七重浜までの切符を買わないといけないのですが、道南いさりび鉄道の駅までのきっぷはないのか……
仕方がないので、五稜郭までの切符を買ってはこだてライナーに乗車。
そのまま七重浜まで来て、車内で精算しました。
お土産の数々。実際はこの倍くらいあります。ジュースとか雑誌とか重いのが多かったので、結構大変でした(笑)。
2回の台湾行きである程度の場所はまわったのですが、また行きたくなるな~