宿からも近く、多くの旅人さんが入りに行く温泉「七重浜の湯」が、リニューアルのため先月から一時休業していました。
このたび改装工事も終わり、12月5日にリニューアルオープンしたので行ってきました。
今回一番大きく変わったのは、会員制になったこと。入口横のテーブルで会員申し込みをして、入会金200円を支払います。会員証の作成は今月中ならキャンペーン期間で200円ですが、来月からは400円になるようです。
入浴料は会員なら今まで通りの440円ですが、ビジターは500円となります。
また、回数券は会員なら10枚で4000円ですが、ビジターは4800円となります。会員証が400円なので、多分ビジターで回数券を買う人はいないでしょうけど(笑)。
ちなみに、会員もビジターも回数券のデザインに変わりはないので、ビジターの人が回数券を持ってきても特に追加料金はかからないとのことです。
営業時間はこれまで5:00~24:00までの通し営業だったのが、5:00~9:00の朝営業と9:45~24:00の昼営業に分かれることになりました。
朝営業の料金は会員400円、ビジター440円になります。
8:40に七重浜の湯から無料の送迎バスが五稜郭・函館駅方面に出るので、朝風呂の後送迎バスで函館の街へ出るのもアリかも。
他の変更点は、これまで靴ロッカーも脱衣所ロッカーも各自で好きな場所を選んでいたのですが、今回から靴ロッカーのカギをフロントに出すと脱衣ロッカーのカギが渡され、帰りにまた戻す形になりました。
カギにはバーコードが付いて、2階の食堂などを使うとバーコードで読まれて帰りに精算となります。
聞くと、ロッカー等のカギをお持ち帰りする人が多かったのが、今回のリニューアルの最大の要因みたいですね……
浴室は炭酸泉の屋根が外されるなど割と変更は小規模だったのですが、寝湯がなくなっていたのは地味にショック(´・ω・`)
ウチから七重浜の湯へ行かれる際は、行きかた等スタッフにお尋ねください。
コメント
こんにちは。はじめまして。七重浜の湯リニューアルするということで、楽しみにしてたんですが、もしかして浴室や浴槽がきれいになってる、とないうのはないのですか?
通りがかりに質問してもうしわけないです。
浴室や浴槽自体は寝湯がなくなっていたのと、炭酸泉の屋根が取り払われていたくらいで、これまでとあまり変わらないです。
小さな変更はいろいろな場所にありますが、全体的にものすごく変わったという感じはしないので、もしかするとボイラーの更新とか見えないところをリニューアルしたのかもしれません。
回答ありがとうございます。
女湯は、混み出すと水に近いお湯がでてるので、ボイラーかわってたら嬉しいです。