新幹線の駅名について

あと3年で開業する北海道新幹線。

新駅名について、先週北斗市議会が「北斗函館」駅を要望するとの決議を可決したのに対して、函館市長が「新函館」駅にするのが望ましいとの表明をしました。
「北斗函館」要望を決議…新幹線駅名で北斗市議会
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20120615-OYT8T00700.htm
「新函館が望ましい」・・・新幹線駅名で函館市長
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20120621-OYT8T00006.htm
北斗市は、全国ブランドでもある函館の名前を入れて敬意を表したとの考え方、函館市は知名度やわかりやすさから「新函館」がいいとの考え方があるようです。
僕は、「北斗」の名前を入れつつ函館市のメンツも立てて「函館北斗」駅がいいと思っているのですが、仮称に使われている「新函館」でも仕方ないかなと思っています。
これまで函館市は、駅前を整備したのに新幹線は来ない、新幹線が札幌まで開通するとJRの駅ですらなくなるなど、新幹線についてはさんざんな目にあっているので、北斗市の決議を面白くないと感じる気持ちはわからないでもないけれど、あまり対立する方向には行かないでほしい…
こんなところで対立しても誰も得しないと思うのですが、JRが正式に駅名を決める開業1年前まで、もう何波乱かありそうな予感。