今のところおおむね順調

1月11日のサトウキビの収穫開始から10日が経ちました。
たまに雨が降って収穫が中断されたりもしていますが、概ね順調に作業が進んでいます。
今年は台風の直撃がなかったおかげで近年まれにみる豊作になりそうで、収穫量で決まるバイト料への期待が高まります(笑)
これまでは製糖工場のダンプに乗っていましたが、今回からはJAのサトウキビ搬出機に乗っています。
大型特殊免許は持っているのですが、これまでクローラには乗ったことがなかったので、操作や感覚に戸惑いもありましたが慣れるとUターンもしやすく、ほかの人が言ってた「慣れるとダンプより簡単」というのが少しわかる気も。
若干年季が入っていますが畑をまわる足も確保したので、北大東ライフが捗りそうです。
バイクに乗るにはまだ少し寒いけどね……

コメント

  1. 黒島で出会った女旅人 より:

    お久しぶりです。数年前、黒島で函館クロスロードさんと某宿で出会った者です。覚えていますかね…(笑)。。
    今年も沖縄でお仕事されているんですね。
    私は2月に鹿児島の喜界島に遊びにいってきます♪喜界島もさとうきび栽培が盛んだそうです。
    ところで今日、中井精也のてつたびという番組で、いさりび線の特集をやっていました。そちらのお宿がある七重浜駅も放送されていました。
    いろいろあって北海道になかなか行けず…。でも必ず行きます!!

  2. crossroad@北大東島 より:

    >黒島で出会った女旅人さん
    お久しぶりです。
    もちろん覚えていますよ(笑)。
    喜界島には2年前の製糖バイトが終わった後に行ったことがあります。バイクを借りてまわったのですが、喜界島でも小型のサトウキビ収穫機で収穫しているところを見ることが出来ました。
    いさりび鉄道の番組は今日だったんですね。今はテレビが自由に見られない環境にいるので見ることが出来ませんでした。
    4月下旬頃から営業を再開する予定なので、機会がございましたらぜひ遊びに来てください。