七重浜へ帰ろう2017番外編 お土産の山

唐突ですが……自分はお土産物屋さんとか、地域のローカルスーパーが大好物です。
高速のサービスエリアとか道の駅とかで、特に買うつもりがなくても、何となく土産物を眺めるのもよくあることです。
沖縄とか関西のスーパーに行くと地域限定の品々が多く、何かの琴線に触れるのか手当たり次第に買ってしまいます。
ということで、各地でお土産物を買っていたら、積もり積もってこれだけの量になってしまいました……
出稼ぎ先で焼肉パーティーをしたときに、沖縄ホーメルのフランキーボーイが皮プリプリで美味しかったので、チルド品ですが根性で持ち帰ってきました。ホントは紙パックの沖縄限定花笠食堂のレモンティー的なモノも買ってきたかったのですが、持ち歩くには重過ぎるので断念。
沖縄限定デカ箱のブルーダイヤは、別便で送りました。このブルーダイヤは成分を沖縄の水の硬度に合わせてるとか何とか。調べると北斗市の水の硬度は、沖縄の硬度とあまり変わらないことが分かったので、毎年春から初夏にかけてはこの洗剤が大活躍。
タンノックのウエハースはちょっと高めだけど、美味しいので箱買い。ただ、函館蔦屋書店内の雑貨屋で売ってるのを見た気も……
Tシャツいろいろ。沖縄ローカルスーパー「ユニオン」のTシャツは、リサイクルショップで100円で売ってたのでSサイズだったけど購入。案の定ピチピチだったので何か別のことへの活用も考えています。
北大東島の数少ないお土産品。
那覇の居酒屋でグレープフルーツサワーを頼んだら、ちょっと新感覚の味がしたので「どうやって作ってるの?」と聞いたらこれをそのまま使ってると見せてくれたのが石垣島の泡盛「請福」のグレープフルーツ割。滞在中1升ビンは見つけきれず、那覇空港で4合ビンを購入。通販でも買えるようなので、リピあるかも。
沖縄ファミリーマート限定発売のレアなコミック雑誌「ファミマガ」6号。創刊号は持っていましたが、この間の2~5号はありません。沖縄の古本屋にもないだろうな~
まだ作ってないので不明ですが、本州の麻婆豆腐の素と何が違うのかな。
まだまだあるけどキリがないのでこのへんで……
しばらく沖縄気分を味わいたいと思います。