七重浜へ帰ろう2017その5 神戸~高崎 ここは1日居られる

いよいよ本格的なGWシーズンが始まりました。
当宿も連日大勢の旅人さんにご予約をいただき、今週は外出のブログネタも少なくなるので、今のうちに沖縄から戻ってきた旅の続きをこっそり上げておきます……
4月13日(木)午前7時30分頃。
そろそろ通勤ラッシュで賑わい始める大阪駅の中でも少し別世界感がある11番ホーム。ここから特急サンダーバード5号に乗り込みます。数日前に切符を買いに行ったのですが窓際はもう満席になっていて、実際も結構な混み具合でした。
特急券は金沢まで買ってあったのですが、加賀温泉で普通列車に乗り換え。
粟津で下車して、駅前の藤田サイクルで自転車を借りました。粟津駅前では小松市が社会実験事業でレンタサイクルを行っているので、1日借りても300円とリーズナブル。
駅から自転車を漕ぐこと約20分。目的地の日本自動車博物館に到着しました。
日本自動車博物館は、富山県の小矢部市にあったころに父親と行ったことがありますが、その帰りに「雷鳥」の食堂車でご飯を食べた記憶があるので、もうかなり昔の話だと思います。
このあたりの車は前回行ったときは、まだ発売もされてなかったと思います。
昔の車はテールが美しいと思う。
個人的には昭和末期から平成初期あたりの車に思い入れがあります。
こうしてみるとスカイラインはカッコいいね。
特にケンメリ・鉄仮面・R32は名車だと思う。
石川県らしく、金箔張り&加賀友禅仕様の車も。
フライングフェザー。三丁目の夕日で見たヤツや(笑)。
このクラウンは免許を取って初めて公道で乗った車。免許取り立ての身にコラムシフトで坂道発進は難易度高かった(笑)。
トラバントもある~
数は少ないけどバイクやトラック・バスも。
時間の関係で1時間半くらいしか居られなかったけど、ここなら1日居られるなぁ。
この日のお昼は、実家で作ってもらった弁当を、日本自動車博物館に行く途中に見つけた公園で食べます。
桜がいい感じに咲いてました。
粟津から小松へ移動。
時間があればこのダンプにも乗ってみたかった。
電車の待ち時間を利用して、駅から高架沿いに歩いて数分の「土居原ボンネット広場」へ。ここは北陸線で走っていたボンネットタイプの特急電車を保存している公園です。
残念ながら平日だったので内部公開はナシ。
金沢駅に来ましたが、今回はスルー。
人生初北陸新幹線に乗ります。
普段LCCばっかり使ってる身には、座席がすごく広く感じます。
この日は、高崎で2名の群馬在住のライダー旅人さんと飲み会。普通の居酒屋さんに行くのかと思ったら、なんだか高級そうなお店へ。その節はお世話になりありがとうございました。

コメント

  1. daruma5558 より:

    またお越しくださいねw

  2. crossroad@七重浜 より:

    またその際はよろしくお願いしますm(_ _)m