ようやく見に行けました

GWも終わり一息ついていると、北斗市の桜が早くも散りかけとの情報を目にしました。
これは急いで行かないと!ということで、月曜か火曜に予定していた北斗桜回廊を前倒しで見に行くことにしました。
まずは戸切地陣屋の桜並木へ。かなり葉っぱが目立つようにはなっていますが、まだなんとか花見は出来ました。
前にも書いた気もしますが、戸切地陣屋桜並木の横にある一本桜が孤高の存在感を出していて、いつもここに来ると見とれてしまいます。バックが霞んでいるのは黄砂の影響で、これは仕方ないですね。
次は大野川沿いの桜並木へ。警備員さんによると、3日くらい前がピークだったとのこと。
まだ咲いてはいるのですが、少し葉が目立ちますね。
歩いて法亀寺へ。
こちらも葉が目立つようにはなってきていますが、まだ見栄えはそこまで悪くはなっていません。
この枝垂桜は見る角度によって表情が豊かに変わるので、2周3周と桜の周りを見てまわるのがおススメ。
そういえばここの桜はどんな感じだろうと思い、八郎沼公園に行ってみました。
ここは八重桜も多く、平地より開花が少し遅かった気がするので、もうしばらくは楽しめそうです。
いろいろ走り回って少し汗をかいたので、少し遠回りになりますが久々に七飯の野澤商店へ。
ここの名物は他に比べて気持ち巻きの多いソフトクリーム。特に暑くなるとすぐクリーム部分が落下するので急いで車に戻って写真を1枚。店内には「ソフトクリームを落としたら床掃除をしてそのまま帰れ(意訳)」的な貼紙がされているので、300円払ってソフトクリームを受け取るとダッシュで店内から離脱しました(笑)。