記録的な大雨でした

ものすごい雷の音がしたと思ったら、寝室の非常灯が点灯した明るさで目が覚めました。
時計を見ると3時20分。
ツイッターを見ると雷の影響で瞬停があったようで、その間もすぐ近くで落雷があるのでとりあえず冷蔵庫以外の電源を切り離して寝ようとしたのですが、雨音と雷鳴で寝られません。
なおもツイッターを眺めていると、ウチのすぐ近くにある石川が氾濫危険水位を超えたとのツイートが。
ウチのすぐ横には石川から繋がる用水路があります。
こうなるとお客様の安全も考え、起きて様子見をすることに。
その後石川の水位は減少傾向になるも、合流してくる常磐川の水位が上昇気味ということでもう少し様子見。
相変わらず雨は激しく降り続いていますが、常磐川の水位上昇は収まり、道路が冠水するまではなりそうもないので、5時過ぎに再び寝ることにしました。
函館では、3時から4時の1時間で56.5mmの雨が降ったようです。1時間当たりの降水量としては観測史上6位、7月としては2位の記録的な豪雨となりました。
函館市の昭和4丁目(JR五稜郭駅の北側)では冠水があったり、森町では国道5号線が通行止めになったり、函館本線では土砂流入により今日のスーパー北斗が早々と全便運休になったりと影響が出ているようです。
現在の当宿や七重浜周辺は平常ですが、これからお越しの旅人さんに置かれましては情報収集をして、お気をつけてお越しください。

コメント

  1. いいづか 静岡 より:

    最近の天気はわからない!
    こちらは相変わらず「猛暑」でございます。
    娘も先週土曜日に無事生還しました。
    普通?の生活に戻ります。

  2. crossroad@七重浜 より:

    お疲れさまでした。
    また遊びに来てください。