客船の入港が続きます

今日は客船「セレブリティ・ミレニアム」が入港していたので、久々に港町ふ頭方面へ見に行ってきました。
今年は函館港に30隻の客船が入港する予定ですが、そのうち10隻以上が9月11日からの1か月の間に集中します。
旅人さんが多い時期は、なかなか見に行く時間も元気もなく、「ああ今日は入港日なのか」と思いつつ客船を横目に目的地に行くことが多かったのですが、ようやく少し余裕が出てきました。
今年はあと6隻の入港が予定されていて、ラストは10月11日。
いつもは釣り人が多く、マッタリとした空気が流れる港町ふ頭に突然現れる非日常感がいいですね。
また時間があれば見に行こうかと思います。