12月1日から始まったはこだてクリスマスファンタジーも、気が付けばあと数日で終了。
ということで、ようやく見に来る時間が取れたので、ウチからバスと市電を乗り継いで十字街まで来ました。
クリスマスファンタジー会場では毎晩18時から花火が上がる点灯式があるのですが、今回は間に合わず……
まずはイルミネーション会場の二十間坂を登っていきますが、歩道がアイスバーン状態……この時間はまだなんとか進めましたが、この後雨が降ったので、もっとツルツルになったのではないでしょうか……八幡坂の歩道はロードヒーティング化されていたので、せめて二十間坂と基坂くらいはロードヒーティングになってほしいですね。
二十間坂の上から。以前は坂沿いに派手なイルミネーションが装飾されたお宅があったのですが、諸事情により現在は見られなくなったのは残念です。
カトリック元町教会を好きな角度から1枚。
ここはいつ来ても絵になります。
ハリストス正教会への階段は、滑り台状態になっていました。
ハリストス正教会(ロシア正教)と聖ヨハネ教会(聖公会)、カトリック元町教会(カトリック)、日本基督教団函館教会(プロテスタント)は元町の一角に隣接しています。宗派の異なる4つの教会と1つのお寺(東本願寺)が隣り合っているのは、珍しいのではないでしょうか。
このあたりの散策は、雪景色の時がよりいい感じ。
八幡坂から。このあたりで雨が降ってきたのですが、濡れた路面のおかげでイルミネーションの明るさも2倍増し。
主な坂はロードヒーティングが効いているのですが、小さい坂は冬期間車両通行止めになります。ソリで滑ったら気持ちいいかもね(笑)。車道まで飛び出そうだけど。
クリスマスファンタジーのツリーは今年もキレイでした。
珍しく「はこだて明治館」前に1台もバスが停まっていなかったので、いい感じの写真が撮れました。
大門横丁で軽く飲んで帰宅。