北大東島へ2018その2 神戸 ちょっと観光

実家に戻った翌日、神戸の市内をちょっと巡ってみることに。
まずはメリケンパークにあるカワサキワールドへ。ここに来たのは2回目。以前は前庭に屋外展示もあった気がしますが、今は何もありませんね……
改めて見ると川崎重工は造っているモノの範囲が広いですね。
ブルーインパルスのT-4練習機もカワサキ製。
歴代のバイク。カッコいい。
東南アジア仕様のバイクも。
スーパーチャージャー搭載のNinja H2。いかつい。
川崎重工の社用機として使われていたヘリコプター。
筆文字風に描かれた「美濃」の文字がシブい。
手荷物入れの最大収納重量はポンド表示。
メカメカしいコクピット。
初代0系新幹線の車両もカワサキ製。
当時の座席で一休み。
運転席の行先表示案内からも時代を感じます。
併設の神戸海事博物館(内部撮影不可)を見学の後、グッズショップへ。カワサキエンブレムの焼き印入りの瓦せんべいとステッカーを購入。
メリケンパークの片隅には、1995年の阪神淡路大震災の遺構がメモリアルパークとして保存されています。
メリケンパーク入口にはメリケン地蔵尊が、殉職した港湾関係者の慰霊のために設けられています。2体のお地蔵さんが海側と山側に背中合わせで安置されています。
幕末に勝海舟によって設置された神戸海軍操練所跡の碑。
神戸に住んでた時は、あることすら知りませんでした(汗)。
謂れ的なものは何も書かれていないけど、これも阪神淡路大震災の遺構かな?
全長187.1mと日本一短い国道174号線を徒歩で全線走破(笑)。
散策のラストは神戸市役所へ。
神戸市役所の24階は展望ロビーになっていて、無料で利用することが出来ます。
曇り空でしたが、眺めはいいです。
22時まで開放しているので、夜の眺めも楽しめそうですね。