北大東島へ2018その3 神戸~那覇~北大東 待ちきれずに

1月6日(土)。
実家からは電車を乗り継いで関西空港へ向かいます。
難波からはラピートに課金。510円でリッチな気分。
今はどこの空港に行ってもガチャガチャがあるね。
連休だからか関空内の食堂はどこも混んでました。
ちょっと時間があったので、ラウンジで一休み。端っこの目立たない場所にあるからか、ここだけは空いていました。
JTAの「さくらジンベイジェット」。これまでに見たことはあるのですが、乗るのは初めてです。
2時間ちょっとで無事那覇空港に到着。
沖縄に着くといつもそうですが、今回もどんより曇り空。
初日は早速仲間と飲み会。
翌日。北大東島で売っていないモノやあっても高いモノを中心に、スーパーやホームセンターで買い出し。
昼食は、最近沖縄で勢いのあるステーキチェーン店「やっぱりステーキ」へ。看板メニューの「やっぱりステーキ200g」は、ご飯・スープ・サラダ食べ放題で1000円ポッキリが嬉しい。
そのまた翌日。本来の「だいとう」出港日。
朝7時前にメールで、7時頃友人から、9時頃大東海運からそれぞれ今日は欠航とのお知らせが。
夜中も結構風吹いてたからなぁ……
あまりすることもないので洗濯したり、また買い出しに来たり。
買い物の通り道で少し観光も。
夕食は宿近くの「軽食の店ルビー」へ。
トンカツ定食的なCランチが590円。
沖縄に住んでたら自炊はしないかもね……
そして待機2日目となる今朝。普通に「だいとう」は欠航との連絡が来ました。そしてどうやら明日も微妙とか……このまま那覇で遊んでても仕方ないので、前日に1席だけ空いた北大東行の飛行機を予約しました。
船に比べて約20,000円の出費増となりますが、那覇で遊んでてもお金は飛んでいくし、北大東島に行けばすることもあるし、仕事をすればお金にもなるので、今回の決断に至りました。
2016年から就航のDHC-8-Q400CCには今回初めて乗ったのですが、シートピッチがものすごく広く感じます。
レガシィキャリアのエコノミーより広いかも……
那覇~北大東便は、火水木は那覇→南大東→北大東→那覇の順に寄港するので、南大東で1回降ります。
南大東では保安区域内で待ってたので、保安検査は受けなくても済みましたが、トイレが保安区域外にしかないので、トイレに行くともう一度保安検査を受けなければなりません。
また、那覇発南大東経由北大東行のチケットを買う場合、当日にそのまま乗り継ぐなら料金は那覇~北大東直行と変わらないのですが、ネットでは予約が出来ず、コールセンター経由で予約をしないといけないのが地味に面倒です(笑)。
そんなこんなで北大東島に到着。
今日は宿舎の整頓で終わりました……