北大東島へ2018その1 七重浜~神戸 船旅はいいぞ

結局今年も行くことになった北大東島。
ひとまず実家まで車で行くことにしたのですが、今年もあまり時間の余裕がないので、新日本海フェリーで一気に南下することにしました。
午前中は片付けと水抜きの作業で終わり、お昼頃の出発となりました。やきとり弁当ともしばしお別れ……
室蘭の陣屋町駅には、北斗星に使われたディーゼル機関車と、
キハ183系が放置されていました。この車両はタイに輸出されるということで5月頃ここに着いたはずですが、未だに置かれているのは何か事情があるのでしょうか。
夕暮れになったので、地球岬へ。
夕焼けがキレイです。
ちょっと寒かったけど(笑)。
夕食は苫小牧市内の「みよしの」へ。
函館地区への出店を熱く望みます(笑)。
スーパームーンというだけあって、月が明らかにデカい。
追加の買い出しを済ませて、苫小牧東港からいよいよ乗船。
今回は下から3番目の「ステートルームA」を取りました。
初めはツーリストS希望だったのですが、予約時は満室だったのでこちらにしました。ツーリストSに約10,000円プラスでトイレ・洗面所・テレビ・冷蔵庫・ポット等々が付いてこの広さなら、コスパは悪くない気もします……
この客室はインサイドで展望はないのですが、真ん中が吹き抜けになっていて外光が入ってくるのは嬉しい。
船内でビンゴ大会があるというので行ってみたのですが、中途半端に惜しい結果に終わりました……
お昼はビーフカレー、夕食は十勝ホエー豚のジンギスカンセットを食べました。どちらも1000円以内で街中とあまり変わらない値段で食べることが出来、大満足。
以前のレストランはやたらに高かった記憶があるのですが、かなり使いやすくなっている印象を受けました。
定刻の20時30分に敦賀港に到着後は、どこにも寄らず実家へ戻りました。

コメント

  1. daruma5558 より:

    かーーー!!苫小牧→敦賀でしたか。。。ゆっくりもしていられないでしょうが「ごゆっくりと」

  2. crossroad@実家 より:

    明日には沖縄に向かうので、つかの間の休息でした……