収穫再開

20日から23日まで降り続けた雨で大分畑が湿ってしまったので、24・25日も畑に入れず、今朝から1週間ぶりの収穫作業に入りました。ただ、今日も雨が降ったり止んだりで明日以降もなかなか厳しい状況が待っていそうです……
休みも長くなるとだんだんすることもなくなって来たので、ちょっと島内を観光へ。もう大体の場所は行ったことがあるので、何回目の観光になるのかわかりませんが(笑)。
北大東空港の裏手にひっそりと沖縄最東端の碑が建っています。実際の最東端「真黒岬」はここから歩いて30~40分の場所にあるのですが今回は行かず。真黒岬へは尖った石灰岩の中を進まないと行けないので、軍手がないと手に穴が開きます(笑)。
沖縄最東端の碑の近くにある、岩盤をくり抜いた人工海水プールの「沖縄海」。北大東島唯一の海水浴場です。そして写真の中の、人が2人位寝そべることが出来る砂浜が北大東島唯一のビーチです。
1月24日(旧暦12月8日)はムーチーの日。沖縄では月桃の葉でくるまれたお餅(ムーチー)を食べることによって、健康や長寿を祈願する風習があります。たまにはこのような自家製ムーチーのお裾分けにあずかることも。
本州は近年にない大寒波に見舞われたようですが、ここ最近の沖縄もかなり寒くなっています。気温は10℃台後半でも北風が強く太陽が出ないと体感はかなり寒く感じます。
沖縄ではちょうどムーチーの時期が寒さのピークになるということで、この時期の寒さには「ムーチービーサー」という名前が付いています。