神戸の実家からは車で北海道へ向かいます。
名神・東名をひたすら走って浜名湖SA。
北海道物産展やってた。
お昼は母親の弁当。感動的に美味いおふくろの味。
東名を浜松西ICで降りて、まずはうなぎパイファクトリーへ。
うなぎパイトラックカッコいい。
なぜかナンバーは緑だけど。
入口で名前を書いて記念品のうなぎパイをもらうと、あとは自由に工場見学が出来ます。
ひたすらうなぎパイを見つめるお仕事。
出口にあるショップでうなぎパイ食べ比べセットも購入。どれも美味しいけど、個人的にはノーマル>V.S.O.P.>クラッシュナッツかなぁ。
うなぎパイファクトリーを出て、車で15分くらいのスズキ歴史館に到着。
ここはHPに要事前予約と書いてあったので電話してから行ったのですが、
入口で名前を聞かれた以外特に何もなく、事前予約の意味がよくわからない……
ただし、中の展示は素晴らしく、車が出来るまでの行程や、未来のコンセプトカー、
車の組み立て工程の説明、
歴代スズキ車の展示、
歴代のバイクの展示と、
微に入り細を穿つとはこのことかと感動。
スズキもトヨタと同じく、ルーツは自動織機にあるということを知り、
昔小学校に入るかどうかの頃、父親が雑品屋からこのフロンテのハンドルとかペダルを買ってきて、特製の運転席を作ってくれた思い出とか、
小学生の頃こんな変速機とフラッシャー付けた自転車あったわ~ていうかスズキもこの手の自転車出してたのかという驚きや、
未だに覚えてるわ、このキャッチコピーとか、
アルト47万円と自分も一時期乗ってた初代のワゴンRは、軽自動車界のエポックメイキングだったよな~とか、
いろいろ考えてたらあっという間に時間が経ってました(笑)。お土産にスズキの湯のみと隼・カタナのキーホルダーを購入。
浜松からは、ひたすら国道1号線を進みます。
途中、薩埵峠に寄り道。
富士山見えるとテンション上がる。
富士市内に入ってもう1枚。
この日は富士市内の宿に宿泊。富士市を選んだ理由
は、中継地としてちょうど場所的によかった以上の意味はありません……
は、中継地としてちょうど場所的によかった以上の意味はありません……
宿に入って、この日の夕食は今話題の「さわやか」へ。
日曜の20時頃行ったのですが、40分くらい待ってようやく席へ案内されました。
入口にタッチパネル式の順番取りマシーンがあって、プリントアウトされた紙にあるQRコードを読むとスマホに待ち人数などが表示され、あと5組くらいになるとアラームで教えてもらえるという、システマチックな流れだったのであまりストレスは感じずに済みました。
ここは看板メニューの「げんこつハンバーグ」を注文。
しばらくすると、俵のようなハンバーグが熱々鉄板に載ってやってきました。
目の前で店員さんが2つにカットして鉄板に押し付けて「中が少し赤いくらいが美味しいですから」と言って去っていきました。
切ってみると、中はミディアムレアくらいの焼け方で、中心はまだ赤いままでした。
食べてみると……
正直、ハンバーグはウェルダンが好みです(小声)。
でも皆が絶賛しているので、自分にはわからないお作法があって、そうすると美味しく食べられるんだろうか、などといろいろ考えてしまいますね(笑)。いつかもう一度食べてみよう。
コメント
この前、ハングリータイガーの会長がカンブリア宮殿に出演されてて「中が赤いハンバーグは危険」と言われていました。。。南無。。(笑
普通にスーパーで売ってるひき肉だと間違いなくキケンです(笑)。
これだけ食べられていても食中毒の話は聞いたことがないので、さわやかハンバーグについては大丈夫だと思います。