日本縦断して帰ろう2018 7日目 富士~いわき 今回は関東地方はスルーで

翌朝。富士からも国道1号線でひたすら東へ。
箱根で寄り道しようかと思ったのですが、観光地で入館料の他に駐車代もかかるシステムがどうにも馴染めず、結局スルー。
小田原から西湘バイパス、国道134号などを使い、幸浦から首都高に乗って大黒PAまでほぼ休みなしで来ました。
江ノ電鎌倉高校前駅横の踏切にも寄ってみたかったけど、駐車場が見当たらず断念。車窓から見た感じ、ものすごく人は多かったです。
お昼は大黒PAのレストランで横浜名物?のサンマーメン。モヤシ入りのあんかけラーメンですね。かなりのボリュームでちょっと苦戦(笑)。
渋滞もなく首都高を抜け、常磐道の友部SAまで来ました。このあたりまで来るとなんかホッとします。
大黒から三郷へ抜けるのにどこから行くか考えたのですが、湾岸線→11号→C1→6号のルートを選択。せっかく来たのでレインボーブリッジを渡ってみたかったのです。
お台場方面からレインボーブリッジを渡って、東京タワーを見ながら浜崎橋JCTへ下っていくあたりで脳内BGMに長渕剛の「とんぼ」の一節が流れてくるのは自分だけでしょうか(笑)。
~死にたいくらいに憧れた 花の都大東京~
ここまで言われたら、1本買っていくよね。
いわき勿来で高速を降りて、小名浜港にある観光施設「いわき ら・ら・ミュウ」へ。
1階の魚屋さんの商店街でメヒカリの干物でもあればなぁと思っていたのですが、閉館間際に行ったのであまり見られず。
2階に上がるとこのような展示が。
3・4年前にもいわきの海沿いを走ったことがあるのですが、海沿いの集落がことごとく更地になっていて衝撃を受けたのをつい昨日のように思い出します。
この日はいわき湯本温泉の旅館に宿泊。
夕食は近所の食堂へ。何気なく入ったお店でしたが、大当たり。
メヒカリの唐揚げと、クリームチーズとメニューに自信作と書いてあったので注文した厚焼き玉子。
どれも美味しかった。
地方を観光するときは車はとても便利な乗り物だけど、首都圏などの都市部を観光するときは逆に車が足かせになったりして、なかなか難しいモノです。