ちょっと一休み

朝起きると、予報通りに雨が降っていました。
この雨は3日位続きそうなので、しばらく収穫はお休みになりそうです。
午前10時頃、雨が少し弱まったのを見て、バイクでガソリンスタンドへ(スタンドでの2枚は昨年撮った写真です)。
北大東島唯一のスタンドはENEOS。
このスタンドは平日の8~12・13~17時と土曜日の8~12時のみの営業で、平日のお昼・土曜日の午後・日曜日は休業というホワイト企業なスタンドなので、曜日を意識しつつ入れに行かないとガス欠の恐れもあります(笑)。
ちなみに現在はリッター139円です。
ガソリン・軽油等は「だいとう」にコンテナの形で積まれるので、コストがかかっているはずですが、輸送費補助が出ていて沖縄本島とあまり変わらない値段で買えたと記憶しています。
今日は「だいとう」の入港日だったので、Aコープへパンを買いに行きます。パンやヨーグルトなどの日配品やミネラルウォーターは早々と売り切れるので、北大東先行か南大東先行かによって変わる入荷時間に合わせて行くのが、お目当てを手に入れるコツです(笑)。
北大東島に来た当初は乗用車を借りていたのですが、すぐにバイクに乗り替わりました。
バイクはガソリン代が安くつくのがいいですね。今日みたいな雨の日は辛いですが……