日本縦断して帰ろう2018 9・10日目 太平洋フェリー~釧路~大樹 北海道寒い

フェリーでの朝食。太平洋フェリーは何もかもが洗練されていて、居心地がいいですね。夕食朝食共に美味しかったです。
3ヶ月半ぶりの北海道。空気のヒンヤリ具合が違う。
1週間前の沖縄はTシャツで歩けたのに、日勝峠は普通に雪が残っています。日本は広いね……
清水側の展望台は雪はなかったのですが、立ち入りは出来ず。
勢いあまって(笑)一気に釧路まで来ました。こんな機会でもないとなかなか道東に足を延ばせないので……函館からだと道内はどこも遠い(笑)
せっかく来たので幣舞橋あたりで夕日でも……と思ったのですが、これではムリですね。
この時の気温は5℃。温泉が神のように思えます。
この日は、旧阿寒町の市街地に新しく出来たゲストハウス「コケコッコー」に1泊。
以前は旅館だった建物を改装したゲストハウスですが、昭和レトロ感満載の居心地のいいゲストハウスでした。
翌日。午後に大樹町集合なので、R38を西へ向かい、直別付近から海沿いの道道へ。
いかにも道東という感じのいい直線。
途中でダート道に入って……
古き良き時代の北海道感あふれるカーブを過ぎると……
昆布刈石展望台に到着。
すぐ近くに立派なバイパスが出来て、本来なら廃道になってもおかしくない道だと思うのですが、昆布刈石の展望台を含めここはいつまでもこのままの姿でいて欲しいですね。
この日はお昼に大樹町名物(?)のチーズサーモン丼を食べて、会合場所の「旅うたり」に宿泊。