飲み歩きイベントは楽しい

昨日は、函館駅近くの大門横丁を中心としたワンコインの飲み歩きイベント「大門バル」に行ってきました。
お仕事で連泊のお客様には「20時までには戻るので」と根回ししての参加です。
七重浜1丁目からバスで函館駅前へ。
棒二森屋をバックに走る市電。12月に閉店との話も出ているので、何気ない景色でも記録しておくことも大事だなと感じます。
大門バルスタート時間の17時を待って、早速1軒目の「酒房長月」へ。
バルメニューの「穴子天ぷらの甘酢あんかけ」に福島のお酒「大七」を合わせます。ウマい。
2軒目は大門横丁「酒肴」で「鹿肉の赤ワイン煮」と「焼酎水割り」。
3軒目は同じく大門横丁内の「函館ホルモン」で「あんこうの竜田揚げ」と「焼酎水割り」。
「お好みでかけて」といろいろ調味料が置いてありましたが、ヒマラヤ岩塩との相性がバツグンによかったです。
この時点でまだ17時40分くらい。立て続けに3杯飲んで結構いい気分になってきたのですが、今時期だと余裕で明るいですね(笑)。
4軒目。野菜は大事。「箱館バル」で「生ベーコンとアスパラのシーザーサラダ」と「ハイボール」。
野菜系メニューを出すお店は少ないので、女性のお客さんが多いですね。
ここでちょっと気分を変えて市電道路を函館山側に渡ります。
5軒目。「焼鳥けいちゃん」で「とり磯辺天」と「ゆず酒」。
これで、スタンプが5店分集まったので、豪華賞品が当たるかもしれない抽選権を得ました。
今回はフードの量が少し控えめだったので、もう1軒行くことに。
6軒目は大門横丁に戻って「ヤマタイチ」の「鶏肉の和風クリーム煮」と「日本酒」で終了。
そしてスタンプを集めた抽選会の結果、最高級ポケットティッシュが当たりました……
今までだと最後にラーメンを食べてシメにしていたのですが、一応ダイエット中なのでこのまま帰ることに。
七重浜方面の列車までちょっと時間があったので、摩周丸まで散歩。
帰りは道南いさりび鉄道で。
七重浜まで戻るだけなのですが、キハ40に揺られていると旅気分になりますね。
大門バルの帰りは、つい寝てしまってよく乗り過ごすのですが、今日はちゃんと七重浜で降りることが出来ました(笑)。
もう東久根別から歩いて帰りたくないんや……