2018台湾への旅4日目 台北~七重浜 早朝便で帰国

帰りの飛行機は朝7時発なので、早めにチェックアウト。
朝3時の台北駅。さすがにほとんど人はいません。
この時間だと、桃園空港へ行く手段は國光客運のバスのみ。
台北駅の東隣りにある國光客運専用のターミナルから出ています。
7~8割位の埋まり具合で出発。
空港まで悠遊カード利用で130元(約480円)。
4時過ぎに桃園空港に到着。
この時間だとコンビニくらいしか開いてません。
チェックイン・出国手続きを済ませ、出国エリアに入ると全く店が開いてない(汗
出国エリアの銀行も6時15分からなので、両替も出来ない……

5時過ぎに軽食屋さんが開いていたので、サンドイッチを朝食にします。
銀行が開くのを待ってると、搭乗はギリギリになりました。
さらば台湾。今回も楽しかった。
飛行機の中ではほぼ爆睡状態で、気がつくとサラキ岬の上空。
函館の街は半分くらい雲海になっていました。
無事到着。乗客はほぼ台湾の人で日本人は数人だったので、入国手続きもサクサク終了。
空港ターミナルには北洋銀行の外貨両替機が1台あるだけだったけど、みんな台湾であらかじめ両替してくるのかなぁ……
バスで函館駅前まで出て、函館朝市に最近できた「超特急焼きそば」でお昼。
昔木古内にあった「急行食堂」の味を引き継いで開店したのですが、完成された味でおいしい。
旅の終わりは、道南いさりび鉄道。
国鉄時代そのままの内装で、まだまだ旅気分。
お土産。今回は食べ物は少なめでした。