函館朝市に行ってみた

今日は、函館山ゲストハウスさんに立ち寄った後、昼食を函館朝市で食べることにしました。

函館に来て15年になりますが、実は朝市をちゃんと見たことがありません(汗)。

実際に行ってみると、多種多様な店が集まっていて、客引きの店員さんとのやり取りはちょっと楽しいです。
中には買わないとわかると手の平が返る人もいないことはないですが、朝市を楽しむには店員さんとのやり取りをいかに楽しむかがカギのような気がします。

何軒かのお店から名刺をもらい、昼食を食べにどんぶり市場の中の「茶夢」さんへ行きました。

本日のサービス品のいか、サーモン、エビの三食丼800円です。
小皿が7皿もついて、いろいろな味が少しずつ楽しめるようになっていました。
来月より真イカが解禁になるので、ますます朝市が楽しくなってくるのではないでしょうか。

昼食後に、函館の観光ポスターをもらってきました。
早速、宿の中に張ってみました。

コメント

  1. きたろう より:

    やっぱり、1000円超えたらどこでも同じ気がするのは自分だけ?。
    昔、時々行ったのは「きくよ食堂」でした。

  2. crossroad より:

    食事はそれなりにお金を出せば何を食べてもおいしいと思います。
    朝市はいろいろ言われてますが、話の上手い人も多いし、上手く立ち回れば面白いところだと思いました。
    僕が行ったときは、「一花亭たびじ」さんが賑わっていました。