はこだて自由市場で買い物

年末恒例のお歳暮的なものを買いに、はこだて自由市場へ行ってきました。
この日は、月に2回の特売日と土曜日か重なったこともあって混んでました。お店に行くと、店に今出ている品も全て売れてしまって発送は翌日になると言われました。なので、予算と姿造りの希望を伝えて宅配便の伝票を書いて料金を支払い終了。毎年鮭を送っているお店なので、これで大丈夫でしょう。
用事も終わったので、ラッキーピエロ……の近くにあるマクドナルドでお昼。キャベツ以外の全ての原材料が小麦粉で、小麦粉の宝石箱状態になっているという噂のアレを食べに来ました。グラコロとチーズ月見がレギュラーメニューになったら、もう少し行く回数が増えるかもしれません……
せっかく函館の街まで来てそのまま戻るのも芸がないので、西ふ頭へ足を延ばしてみます。レンガ倉庫の向こうに見えるのは……
ナッチャンWorld。今や係留専用バースと化している津軽海峡フェリー函館港の1番バースには、2月から復活予定の「ブルードルフィン2」が係留されているので仕方なく(?)こちらに係留されています。防衛省関係の動きがなければ、2月までここに居ると思います。
ここの船だまりには昔の倉庫がそのまま残っているので、よく絵を描いている人を見かけます。
雪の上では猫も足が冷たいのかな。少ししかないアスファルト部分に固まっています。
2~3日前まで雪はなかったのに、一気に積もりました。水曜位まで気温が高いようなので、まだ根雪にならずに溶けるかな?