小さな旅 1日目

夏に向けて、若干の営業活動と気分転換を兼ねて、ちょっとだけ旅行をしてきました。

北斗市を出発して、長万部を通るたびに「浜ちゃんぽん」の大看板が気になっていた「三八飯店」に寄ってみました。

塩味浜ちゃんぽんを頼んでみます。

しばらくすると、濃厚な潮の香りと共に塩味浜ちゃんぽんが運ばれてきました。
わかめ、きくらげ、エビ、ウニ、ホタテ、ホッキ、そしてイカ丸ごと1杯!のボリュームたっぷりで食べがいがあります。塩味と海の幸がよく合っていて大満足しました。

ニセコの「旅物語」さんに立ち寄ってから、余市の街にある余市川温泉に行きました。
ここは宇宙飛行士の毛利衛さんの生家があったところで、屋根上のスペースシャトルが目印になっています。
温泉は近所の人たちでにぎわっていました。

この日は小樽の「いちえ」さんに泊まり、夕食は小樽駅の近くにある「なると」へ若鳥定食を食べに行きました。若鳥を丸ごと揚げていて、ちょっと油も多めですが、夢中でかぶりついているとあっという間に平らげました。