定山渓温泉でとほネットワーク旅人宿の会の総会があったので、札幌で前泊をすることに。
今年の7月にopenした六花亭本店へ。ここでのお目当ては2階の喫茶室でのサクサクパイとマルセイアイスサンド。
マルセイアイスサンドはマルセイバターサンドのクッキーにアイスがサンドされたお上品なお味。
ただ、しょっちゅう食べられる値段ではないのです(´・ω・`)……
そういえば、テレビ塔って今まで上ったことなかったなぁ……
テレビ塔から大通公園と大倉山方面の眺めはNHKのローカルニュースの定番ですね。
ちょっと展望が良すぎる場所を作るのもお約束。
夜は立ち飲み屋を軽くやっつけてからラーメンへの流れを考えていましたが、雨のため予定変更。
1人ジンギスカン。
目の前でオヤジさんが肉を切る。ひたすら切る。
たまに切り落としの部分を自分の鍋に放り込んでくれる。
至福のひと時。
翌日からは2日間定山渓のホテルに詰めてとほネットワーク総会に出席。
今年の総会では精根尽き果てて、シメの宴会のころには意識も朦朧としていたので特に書くこともなく。
定山渓からは新千歳空港へ直行。
はじめは夕方の飛行機を予約していて、今回は人生初新千歳空港なのでいろいろ中で遊ぶ時間を考えて出発2時間半前に着くスケジュールを立てていましたが、乗る予定の飛行機が機材繰りにより運休となり後の便に変更したので出発の5時間前に着いてしまうことに。ただ数千円が協力金の形で返金されたので特に言うことはございません(笑)。
5時間はさすがに持たないだろうと思ってたけど、思いの外いろいろ施設が充実していて気がつけばもう夕暮れ。
乗ってしまえば2時間で神戸空港に到着。
本州便の運転手時代も回数に入れれば北海道と本州を数百回は往復していると思いますが、実は飛行機で北海道を出入りするのは初めてでした。
なので、関西までたったの2時間か!とちょっとビックリしたところはありました。
実家に戻った翌日。特にあてもなく外出。これまたなんとなく尼崎で下車。今は新快速も停まるんですね。
ここからちょっと歩いて尼崎港線の跡をたどることにしよう。と思ったのですが……何も残ってないですね……
確か尼崎駅は土手の上にあった記憶があるのですが、区画整理されてよくわからず、なんとか金楽寺駅近くの小公園にモニュメントらしきモノがあるのを見つけました。
でも説明の看板ひとつないので、これだけ見ても??ですね。
尼崎港駅近くの柵に古レールが使用されていました。
尼崎港駅があった場所。高架下に駅舎があってホームはその向こう側にあったようですがここの記憶は全くなく、当時のホーム付近は公園になっていますがそこにも何も残っていません。
1979年7月の時刻表より。1日2往復ですね。この2年後に旅客営業が廃止になっています。
この時は塚口~尼崎港間の運行ですが、自分が乗った時は川西池田始発だった記憶があります。
尼崎まで来たならとついでになんばへ。
近鉄と阪神が直通するようになって阪神沿線からミナミに行きやすくなりました。