2016札幌1泊の旅その2 札幌には何でもあって楽しい(笑)

すすきの
新篠津からバスで上幌向、電車で江別、再びバスに乗り途中寄り道しつつ札幌へ。
すすきの
夕食は札幌在住の旅人さんと沖縄料理の店へ。
結構飲み食いした割にお財布にも優しいいいお店でした(*´∀`)ノ
札幌ホテル
宿泊はすすきのど真ん中のビジネスホテル。
ビルの間からテレビ塔も見える10階のこの部屋で、焼きたてパンと飲み物の軽朝食が付いて1泊3000円は安いと思う。
札幌ホテル
たまには札幌のゲストハウスにも泊りに行かないとな~と思うのですが、年齢を重ねると共に絶賛いびきマンになっているようなので(自覚ナシ)、ドミに泊まるのは自粛しているのです……
札幌ホテル
若かりし頃は死んでるかと思ったと言われるくらい静かに寝てたので、いびきかいてるよと言われた時のダメージは地味に大きかった(´・ω・`)
国鉄コンテナ
午前中は街をブラブラ。自分の趣味の店をまわったり函館で売ってないモノを買いに行ったり。
雪ミク電車
札幌市電の新しく開通したところも記念乗車。
天下一品
お昼はいつもの天下一品(笑)。
札幌シネマフロンティア
午後からはようやく今回の札幌行のメイン、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅THE MOVIE」を見に札幌シネマフロンティアへ。
台湾には昨年行ったばかりで、バスの乗り継ぎに悪戦苦闘しているところを自分に重ね合わせて見ていると、あっという間の2時間でした。
高速はこだて号
映画のあとは再び土産とかバスで飲むお酒とツマミを買いこんで高速バスで函館に戻りました。
せっかく路線バス乗り継ぎの映画を見に行くので、札幌まで路線バスだけで行くことも考えたのですが、時間とお金の都合ではまなす&高速バスでの往復になりました。

コメント

  1. 横浜の より:

    いびきがうるさいのは私と同じ病気ですね。
    安心してください。
    国民の1パーセントがみんなその病気です。
    ^ ^
    一番安上がりな民間治療法としては、枕をやめてタオルケットとかを使い高さの低い枕にして寝ることです。

  2. crossroad@七重浜 より:

    アレルギー性鼻炎で年中鼻が詰まってるということも関係あるのかもしれません(´・ω・`)
    低い枕ですか……あまり枕が低いと寝られなくなるのですが、検討してみます……

  3. 横浜の より:

    そのアレルギーとか
    慢性鼻炎も私と同じです。^ ^
    いまの全世界の人間は炭水化物摂りすぎなので
    体内の血糖値を代謝するためにビタミンDを消費し過ぎて
    鼻の粘膜を弱くしてしまってます。
    また、白米などの炭水化物を摂り過ぎてビタミンD不足から脚気になると言うのは
    江戸時代から日中日露戦争を経て現代に至ります。
    いまは炭水化物を摂取し過ぎる傾向から子供を守るために
    学校給食の白米には必ずビタミンDを入れてます。
    枕関係の動画はYouTubeにいっぱい落ちてますよ。

  4. 横浜の より:

    あっ連投と間違いを先にお詫びします。
    脚気に関するビタミンはビタミンDじゃなくて
    ビタミンBでした。
    m(__)m
    脚気をググると、いろいろ見えて来ますよ。
    ^ ^

  5. crossroad@七重浜 より:

    なるほど参考になります…φ(・ω・ )メモメモ